Instagramについて
2020/07/09 06:30
世界ユーザー数:10憶人
日本:3300万人
卵の写真が世界で最もいいね!が付いた理由は?
アカウントを作るうえで重要なこと
主なアカウントの種類
1 個人
2 企業
3 サービス・商品
4 情報系
ブランディングの重要性
・SNSでの購入率 ある78%
・1タップで拡散される時代
・オークションマーケティングから
クオリティマーケティングになっている。
■ターゲット選定
年齢・性別
休日の過ごし方
SNSとの関わり方
■SNSの根源
・繋がっていたいと思わせる
ポジティブな内容、教官、学び
・いい投稿頻度 一日1投稿
・意見、価値観、感情を出す
■コンテンツの選定手順
・発信する情報を絞る=専門性
・撮るもの、取り方
・スタイルをそろえる
文章、写真の色味、ストーリーズ投稿
・テンション(性格、価値観)
■プロフィール写真について
・プロフィール
74%がプロフィールで離脱する
・誰に向けたプロフィールなのかを明確にする
・興味を引き付けるタイトルか?
・箇条書きになっていること
・URLの同線誘導は完璧か?(URLの短縮、リンクまとめる、)
■写真の基礎2つ
ライフスタイルの表現
フォトグラファーの写真とインスタグラマーの写真の撮り方は違う
・対象を遠目に写す
・ストーリー性を持たせる
・自分の写真を入れる
・ピントが対象に合ってなくてもOK
世界観の確立
フィード画面を統一させる
・同じ色で統一(2色使い)
・アングルを統一
・オリジナリティを出す
スマホでできる撮影のコツ
・グリットを使う
・遠い距離の自撮り(動画撮影する)
・様々な角度、位置、ポーズで撮る
・文章のコツ(学びと共感、癒し、励まし、鼓舞、笑い9
・自己開示する
・アクションを呼びかける
見つけてもらうことができる方法は2つしかない
①エクスプロアページ
②ハッシュタグ(自力で頑張れるところ)
※インサイトでハッシュタグ経由で何人の人が見に来たかが分かる。
・5~15個がベスト
・同じキーワードを入れた類語
・大きなタグと小さなタグを使う
・人が検索しそうなタグ、トレンドを使う
■リーチを最大限まで伸ばす方法
・投稿時間:インサイトで色が濃い時間を狙う
・アプリ:When ToPpstがおすすめ
・ターゲットがスマホを見る時間帯を意識する
タグ付け
・アカウントタグ付け 関連アカウントのリポストを狙う
・位置づけする
・ハッシュタグをつける
■ストーリーズで周知
・投稿の紙飛行機マーク →自分
・ストリースにハッシュタグや位置づけ
・アクションを呼びかける
・コメント返信
アルゴリズム:時間区切り
(1時間以内、24時間以内に返信)
分析が命
■ストーリーズとハイライト
ストーリーズ
・24時間切らずに更新すること
・短時間で大量更新すると良い
・ストーリーズでもタグを付ける
・動画と動くスタンプを付ける
・音声がある際は、テキストを添える
・インクトラクティブなスタンプを使う
ストーリーズで交流する方法
・質問する、質問してもらう(選択肢は少なくする)
・アンケート(DMは送りにくい心理があるので逆に送ってあげる)
・商品化の参考にできる
ハイライト
・流れてほしくない情報
・些細だけどアピールしたいこと
・見てみようと思わせるカバー写真
■IGTVとインスタライブ
・IGTVでできること
・検索ページに大きく表示される
・縦型投稿
・1分以上の動画が投稿できる
・投稿やストーリーズから飛べる
(使い方:PR、商品紹介や知識・ノウハウ紹介)
インスタライブでできること
・24時間残せるライブ配信
・コラボライブできる
・リアルタイムで質疑応答できる
・総視聴者数が分かる
■ビジネスの活用事例
漫画系:
ベネフィット:共感、笑い、癒し マネタイズ:PR、商品販売、連載化
テキスト系:
ベネフィット:共感、学び、成長 マネタイズ:セミナー、出版、連載
モデル系:
ベネフィット:憧れ、共感 マネタイズ:PR、商品販売、プロヂュース
アーティスト系:
ベネフィット:楽しみ、感動 マネタイズ:商品販売、案件受注、サロン
Instagramのビジネス活用
・自社商品の宣伝
・PR案件
・仕事を受ける
・成果報酬型アフィリエイト
・イベント etc…。