Instagramについて

2020/07/09 06:30

 

世界ユーザー数:10憶人
日本:3300万人


卵の写真が世界で最もいいね!が付いた理由は?

 

アカウントを作るうえで重要なこと


主なアカウントの種類
1 個人
2 企業
3 サービス・商品
4 情報系


ブランディングの重要性

SNSでの購入率 ある78%
・1タップで拡散される時代
・オークションマーケティングから

 クオリティマーケティングになっている。


■ターゲット選定

年齢・性別
休日の過ごし方
SNSとの関わり方

 

SNSの根源
・繋がっていたいと思わせる
 ポジティブな内容、教官、学び
・いい投稿頻度 一日1投稿
・意見、価値観、感情を出す

 

■コンテンツの選定手順
・発信する情報を絞る=専門性
・撮るもの、取り方
・スタイルをそろえる
 文章、写真の色味、ストーリーズ投稿
・テンション(性格、価値観)


■プロフィール写真について

・プロフィール
 74%がプロフィールで離脱する
・誰に向けたプロフィールなのかを明確にする
・興味を引き付けるタイトルか?
・箇条書きになっていること
・URLの同線誘導は完璧か?(URLの短縮、リンクまとめる、)

 

■写真の基礎2つ

ライフスタイルの表現

フォトグラファーの写真とインスタグラマーの写真の撮り方は違う

・対象を遠目に写す

・ストーリー性を持たせる

・自分の写真を入れる

・ピントが対象に合ってなくてもOK

 

世界観の確立

フィード画面を統一させる

・同じ色で統一(2色使い)

・アングルを統一

・オリジナリティを出す

 

 

スマホでできる撮影のコツ

・グリットを使う

・遠い距離の自撮り(動画撮影する)

・様々な角度、位置、ポーズで撮る

 

 

ハッシュタグ

・文章のコツ(学びと共感、癒し、励まし、鼓舞、笑い9

・自己開示する

・アクションを呼びかける

 

見つけてもらうことができる方法は2つしかない

①エクスプロアページ

ハッシュタグ(自力で頑張れるところ)

インサイトハッシュタグ経由で何人の人が見に来たかが分かる。

 

・5~15個がベスト

・同じキーワードを入れた類語

・大きなタグと小さなタグを使う

・人が検索しそうなタグ、トレンドを使う

 

■リーチを最大限まで伸ばす方法

・投稿時間:インサイトで色が濃い時間を狙う

・アプリ:When ToPpstがおすすめ

・ターゲットがスマホを見る時間帯を意識する

 

タグ付け

・アカウントタグ付け 関連アカウントのリポストを狙う

・位置づけする

ハッシュタグをつける

 

■ストーリーズで周知

・投稿の紙飛行機マーク →自分

・ストリースにハッシュタグや位置づけ

・アクションを呼びかける

・コメント返信

アルゴリズム:時間区切り

(1時間以内、24時間以内に返信)

分析が命

 

■ストーリーズとハイライト

ストーリーズ

・24時間切らずに更新すること

・短時間で大量更新すると良い

・ストーリーズでもタグを付ける

・動画と動くスタンプを付ける

・音声がある際は、テキストを添える

・インクトラクティブなスタンプを使う

 

ストーリーズで交流する方法

・質問する、質問してもらう(選択肢は少なくする)

・アンケート(DMは送りにくい心理があるので逆に送ってあげる)

・商品化の参考にできる

 

ハイライト

・流れてほしくない情報

・些細だけどアピールしたいこと

・見てみようと思わせるカバー写真

 

 

■IGTVとインスタライブ

・IGTVでできること

 ・検索ページに大きく表示される

 ・縦型投稿

 ・1分以上の動画が投稿できる

 ・投稿やストーリーズから飛べる

(使い方:PR、商品紹介や知識・ノウハウ紹介)

 

インスタライブでできること

・24時間残せるライブ配信

・コラボライブできる

・リアルタイムで質疑応答できる

・総視聴者数が分かる

 

 

■ビジネスの活用事例

漫画系:

ベネフィット:共感、笑い、癒し マネタイズ:PR、商品販売、連載化

 

テキスト系: 

ベネフィット:共感、学び、成長 マネタイズ:セミナー、出版、連載

 

モデル系: 

ベネフィット:憧れ、共感  マネタイズ:PR、商品販売、プロヂュース

 

アーティスト系: 

ベネフィット:楽しみ、感動  マネタイズ:商品販売、案件受注、サロン

 

Instagramのビジネス活用

・自社商品の宣伝

・PR案件

・仕事を受ける

・成果報酬型アフィリエイト

・イベント etc…。